2015年2月17日火曜日

入院初日:入院

午前11時入院。

今回の入院の目的は、深部複雑痔瘻の根治術。
2週間程度を予定。
術後1ヶ月くらいは痛くて座れないと聞いている。

荷ほどきしてパジャマに着替え、今後の流れの説明を受ける。
ほどなく昼食。


素うどん。
普通の一玉よりは多い気がする。
痔とは関係なく、2週間くらい前から糖質制限をしていたので、こんなに大量の炭水化物を食べるのは久しぶり。
糖質制限開始の前日に神保町の丸香といううどん屋でかけうどん3玉食ったので、それ以来。
丸香と比べてはいけない。病院食としては頑張っていると思う。
でも油揚げくらい欲しかったなー。まあしようがないんだけど。
今夜は流動食で明日は朝と昼抜きで夜は流動食。
明後日は手術で絶食。
術後は 2日くらい流動食だったはず。
しばらく固形物食えないなーと、窓の外の工事現場を眺めつつ、ありがたくいただく。

今日は浣腸されて直腸内圧の検査。
浣腸は120ccだそう。ハラワタが冷えるような不思議な感覚。
小学生以来の浣腸。排便時に切ない感じになるのが懐かしかった。

内圧検査は細い金属棒を肛門から入れられて、力入れたり抜いたりで5分もせず終了。
あと剃毛。最近の剃毛は電気シェーバーなんですね。
剃毛してくれている看護師と
「あーここが前回の傷ですねー。あ、こっちにもちょっと穴が空いてるのかな??」
「そーなんですよー。そこは6年前のでー。」
などと肛門談義に花を咲かせつつ終了。

残る予定は18時の夕食(といっても流動食)と20時に下剤飲むだけ。
この病院はスパがあるので、行ってみよう。
スパといっても、写真で見ると5人も入れば一杯の民宿の風呂のようだが、実際はどうだろう。
いい感じだったら入院中は風呂ばっか入ってたいな。

そういえば、渡されたパジャマが臭かった。
加齢臭というか脂が酸化したにおい。
取り替えてもらって事無きを得る。
と思いきや、横になると今度は枕カバーが臭い。
取り替えてもらって再度横になってもまだ臭い。
絶望しつつ、病院のバスタオルをかぶせて一件落着。
バックパッカー向けのドミトリーかと。

普段Yシャツの下に着ている自分のTシャツもこういう臭いになることがある。
こうなってしまうと、普通に洗濯しても臭いがとれなくて、鍋で煮るくらいしかないんだよね。
バスタオルは臭くないんだから、同じように洗濯すればいいのになー。
アンケートがあったから書いておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿