2015年2月24日火曜日

入院八日目:外出許可

午後イチで診療。
医師「シャワーで患部をよく洗って、お風呂で温めてくださいね。それが治療みたいなものですから」
と言って、軽く消毒してガーゼ代えて終わり。
閣下、シャワー入って風呂入ってガーゼ当てて寝てるだけなら、家でもできるのではないでしょうか。
もう入院してる必要ないと思う。
明後日の主治医の診察で退院時期を判断するそうだ。

外出許可が出たので、駅前の商業施設へ。
数時間だけとはいえ、好きなところに歩いていけるというのは、なんとも言えない開放感だ。
お尻が痛くてスタスタ歩けず、ゆっくり、ひょこひょこと歩くことしかできなくても、心が弾む。

散髪してから、いろいろ欲しかったものを調達開始。

途中で、だれでもトイレに入ってガーゼを代えようとしたら、パンツの中からガーゼが2セット落ちてきた。いつもつけてる3点セットが2つ。
どうりでなんか歩きにくいしゴワゴワすると思った。
診察時に看護師がガーゼを取り替えずに「追加」したようだ。
何考えてるんだろう・・・

気を取り直して、買い物続行。

実は、ここ二日ほど便の出が悪い。
すっきりしない。
病院食に食物繊維が足りないのだ。
申し訳程度におひたしとかサラダが付いているだけで、全然満足できない。
で、なにかいいものはないかと思案。
サラダ買っても日持ちしないしな・・・
日持ちする食物繊維・・・・
・・・漬物だ!

野沢菜漬け、からし菜漬、菜の花漬けを購入。
タンパク質も欲しいので、1パック10個入りの生卵やら真空パックのチキンやらを調達。
あ、チーズ忘れた。

惣菜コーナーでトンカツとカキフライを買ってテラスで食う。


病室に帰って、買ったものを詰めたら、冷蔵庫が食料でいっぱいになった。



ちなみに、今朝から常食になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿