2015年3月14日土曜日

術後二十三日目:盛り上がってきました

盛り上がってきました。肉が。肉芽。

手術直後は断崖絶壁のように切り立っていた傷口ですが、なだらかになってきました。
スキー場でいうと中級斜面くらいです。
ちょっとした丘陵と言ってもいいかもしれません。

当初、脂肪のせいか白っぽかった創面も、肉芽が順調に成長し、鮮やかな赤になっています。
痛みも随分とやわらぎ、痛み止めを飲んでいれば、座ること以外のことは大体できます。

この調子でいけば来週には会社に行けるんじゃないかと、「木曜日に出社する」と職場に宣言しました。


ところで、先日、傷を治すのに良い食べ物を調べたんです。
タンパク質や亜鉛、ビタミンB群とかCがいいということでした。
それは肉や豆腐やナッツや野菜などで補給してました。
それに加えて、クエン酸が良いということでした。

盲点でした。

糖質制限してたので、果物類は食べてなかったんです。
米を食わないので、梅干しも食べてませんでした。
クエン酸、全然摂ってません。

そこで、ハッサクを食べてみたんです。
そしたら、ものすごくうまい。
糖質制限しているせいか、クエン酸を体が欲しているのか。
これまでハッサクなんて見向きもしなかったのに。
甘い伊予柑を食べてもそれほどでもないので、たぶん体が酸っぱいものを求めてるんだと思います。
で、気のせいか、ハッサク食べ始めてから傷の治りが加速した気がします。
たまたま傷の治りが実感できる時期にハッサクを食べただけかもしれませんが、そうでないような気がしてなりません。

創傷と戦う全ての方に、肉とナッツとハッサクをお勧めします。





0 件のコメント:

コメントを投稿